閉店

近年、閉店とか○○離れといった、マイナスな言葉を多くみかけますね。

人口の絶対数が減っているのもあるだろうし、ネットの発達だったり今まで大人が良しとしてきたものを、今の若者が良しとしなくなっていたりと色々な差が出てきているからなんでしょうけれど。

タバコやお酒離れと言われていますけれど、実際私の周りではある程度の年齢になってからは無理な飲み会はなくなったし、もともとそこまでお酒好きの集まりもなかったけれど、ご飯会で十分といった感じだし。

タバコも外食費もかかりすぎるのは「もったいない」という感じになっちゃうんですよね。

家で気ままに飲む方が気が楽だったりもしますし。

今日ニュースになっていたのはカラオケ離れ。

そうなの?って感じだし、どれだけカラオケブームがあったのかも知らないけれど、シダックスが相次いで閉店を迎えているそうです。

大手のイメージだったけれど、ビックエコーの方が今は首位にいるんですって。

一人カラオケも行くくらいカラオケ好きだから、お店が減っていくのは困っちゃうな~。

関東上陸

台風の真っ最中です。

ちょうどお昼過ぎに千葉県に上陸したそうですね。

関東への直接の上陸は、2005年以来の11年ぶりだそうですよ。

このまま本州を北に進むみたいなので、私のいる地域もこれから雨が強まるということですね・・・。

今はいわゆる小康状態ということなのかな、空は明るいし雨もパラパラ程度になっています。

本当に台風がきているのかな?って思うくらいの雨音です。

でもね、風がめっちゃ強いです。

こんなにゴーッとビル風のような音を聞くことってなかなか無いからちょっとびびってます(+_+)

家に1人でいて、誰も頼れない状態となるとやっぱり不安になっちゃいますね。

おまけにピークはこれからとなるとなおさらです。

関東はこれから夕方にかけて台風が進むので、恐らく帰宅時の電車に影響が出ちゃうんでしょうね。

旦那も朝は出発できたけれど、帰宅できるのだろうか・・・。

あとは北海道が過ぎ去ったばかりなのに、また台風の影響を受けるんですよね。

大きな被害が出ませんように!

夏休み

8月に入って街行く人が夏休みモードって感じですね。

昼間に私服の人が増えたな~という印象がやっぱり強いです。

あとは道端で立ち止まってポケモンGOをやっている人が増えたから、この人休みなのかなと思うのかもですね。

今日も予定があって大き目の駅に行ったら、駅近くのポケストップの多さにびっくりしました!

やっぱり自宅周辺とは違いますよね(笑)

それと同時に、スマホを片手に綺麗に縦フリックしている人の多さにも驚きで!

恐らくみなさんポケモン・・・!

会話の中にポケモンの名前が出ていたり、捕まえた~という声が聞こえたり。

若い人が多いのかなと思ったけれど、以外にも年上と思われる40~50歳台の人もいて幅広い世代の人が遊んでいるんだなという感じでした。

出先で私もちょっと遊んでみたんですが、こりゃ電池の減りがやばいですね(汗)

あっという間に半分まで減ってしまって、遊びすぎたらスマホの電池持たないじゃんって!

今日は暑かったし、ポケモンしながら散歩っていうのはしんどいと思い、予定が終わったらすぐに帰宅です~!