楽ちんお惣菜~!

あんまりお惣菜は買わないようにしているんですが、先日見事に体調をくずしまして(>_<)

でもご飯が全くないのは困っちゃうということで、お世話になったお惣菜。

いつも買わない分あまり相場もわからないんだけれど、手間を省く分やっぱり食費がかかってしまうな~という印象です。

その分、自分じゃ作らなかったり作れないものも置いてあるからやっぱり魅力的ですけどね。

私が家で作らないのは揚げ物類。

唐揚げは別で、少ない油でも作れるからやるんですが、コロッケなどの衣をつけてあげるのはほとんどしません。

外食で食べればOKなものとして考えているのと、冷凍食品でもあるのでお弁当のおかずには活躍してもらっているので。

でもお惣菜だと手作りだし出来たてを買えたりするとやっぱり美味しさが変わりますね!

餃子もパックで入っているものより具だくさんで美味しそうだったし、普通に買うのよりもずっと良いな~と思えるものがたくさんありました!

何よりラクできたので、たまには惣菜頼みでも良いかななんて。

やっぱり火曜市

なかなか火曜日を狙ってイオンに行ける事は少ないんですが、火曜市の日にお買い物に行けた時の達成感ったらないですね(笑)

毎回混雑するのはわかっているけれど、それだけ火曜市での買い出しを狙っている家庭が多い訳だし、価格や量をこみこみでやっぱりお得です◎

こういう時、大きな冷蔵庫と車があるのって良いなと羨ましくなります。

自分で持てるだけの量を買って自転車に乗せるのはなかなかきついものです(汗)

結婚してからはもっぱら買いダメしておいて、冷蔵と冷凍にわけるスタイルになったので安い時にがっつり買えるのは本当にありがたいんですよね。

特に野菜のバラ売りとお肉と魚の種類が多いイオンだと、火曜の人だかりは凄い・・・!

卵も時間で並ぶと100円で買えたりするそうですね!

普段200円くらいしちゃうのでこれはお得だわ~!

看板が出ていたんですが、先着順だったりまだだいぶ前の時間なのに列は長くできていたので今回は諦めました。

レジ列も大混雑だし、もう仕方ないんですけどやっぱり買い出しって疲れます。

地域のスーパー

うちの近所や駅前を含めるとスーパーやドラッグストアの数が多い方なんですが、便利な反面、価格の違いに驚かされました。

本当に物によってこんなに差があるのか~と思うくらいの値段が違うので、本当に節約して買い物するなら何軒かはしごしての買い出しが正解なんだろうな~と思います。

なかなかのめんどくさがりなので、だいたいは1つのスーパーで済ませてしまうけれどね。

豆腐ってわりと使う家庭も多いと思うんですが、1丁の値段が30円台のところから80円のところまで。

納豆もタレ無し30円から100円の物まであります。

あとはお弁当に入れるおかずに冷凍食品を買っているんですが、大き目のスーパーだと曜日によって半額セールになるからまとめ買いがしやすいと思うんですが、これはドラッグストアに行けば毎日半額の値段で手に入るっていう(笑)

気づいた時はわざわざスーパーの曜日を狙いにいかなくても良いんだとラクになりました。

選択肢が多いのは助かるけれど、小まめに買い出しする派では無いので価格の差がありすぎるのはめんどくさいな~と思うこの頃です。

中華料理

何が好き?と聞かれると困るけれど、何が嫌いかと言われればそんなに食べ物の好き嫌いが無いんだな~私と。

和食、洋食、中華とどれも食べられるし、煮物が好き、パスタが好き、エビチリが好き。

どれも美味しいものが揃っているから選ぶのはなかなか難しいな~って。

ただ、中華料理は自宅ですることが少ないので、たまに料理した時の達成感はありますね(^O^)

先日お惣菜で買ったものも合わせてだけれど、中華メニューにしたんです。

もうそりゃご飯が進む進む!(笑)

エビチリにチンジャオロース、マー坊豆腐にレバニラもあって。

神奈川県に住んでいた時は、たまに中華街に行くのも好きだったし、中華の食べ放題やお食事会で集まったりと楽しい思い出もあります。

あとは実家方面で集まると、寿司か焼き肉か中華料理がお出かけ料理の選べる3つだったのも大きいのかもです。

なんとなく良いお食事の時に行けるお店というイメージがずっとあったので。

お料理をしてみると、色々と○○の素がたくさん出ているので自宅で手軽に出来るのが良いですよね!