こんな寒い日は・・・!

今月は2回も雪予報になって、西の方は先日の大雪で今も大変なんですよね(>_<)

私のところは積もることはなかったけれど、とにかく寒い・・・。

都内から帰宅すると、気温差があるとわかるくらいに寒いです。

そんな中で、寒い日はやっぱりお鍋かおでんかラーメンだと思っている私。

先日、思ったより帰宅が遅くなってしまって旦那さんと合流できるかもという時間になってしまったのです。

夕飯の準備もしていないし、21時過ぎで今から何を作るのよ~というめんどくさい気持ちもあって(汗)

とりあえずはスーパーに行って、見切り品をチェックしましたが値札が張られるのって20時半過ぎなんですよね。

だからちょうど人だかりがはけたところでして、見事にすっからかん。

そんな中で旦那さんも帰ってきちゃうし、こうなりゃもうラーメンでも行こうかって話に。

ラーメン大好きです。2人して好きだから週3でもOKなくらい(笑)

でもさすがにそれは太るからしませんけどね。

気温差で眼鏡が曇っちゃう中で、あつあつラーメンを食べるってやっぱり幸せですね~!

キッチンが寒い!

そうなんです。我が家のキッチンは寒くて、この時期は料理を作るのが億劫になってしまう。

というかいつも億劫なので、さらに拍車がかかってしまいます(>_<)

足元から冷えるのもあるんですけれど、靴下に暖かいスリッパを履けばわりと解消されるんです。

何が辛いって、肩まわりと首元に頭にかけてです。

キッチンの高さはどうしようも無いけれど、下ばかり向いている状態が続けばそりゃ肩コリもおこりますよね。

むしろ首こりなのかな?痛いのと気持ち悪いのが混ざってしまうあの感じがもう辛くて。

対策に首回りにはネックウォーマーを巻いたり、肩にも邪魔にならないように厚手のパーカーきたりはしているんですが、首はどうしても痛いし冷えてしまう・・・。

髪も邪魔だからお団子頭にしているのもあるのかしら、と思ってしまうほどなんです。

ただでさえ料理が好きな方ではないのに、これじゃ全然気のりしないでお料理している事になっちゃうから気持ちも辛いんですよね(涙)

さぼり気味

新年のお料理を少々さぼり気味なこの頃でして・・・。

というものの、年末に作った常備菜に年明けは実家で頂いたお裾分けが多くあったので、作らずとも生き残れてしまったのですよね(>_<)

年明けから数日は出掛けることも多くて外食も続いてしまったのもあるんだけれど。

そろそろ始動しないとお弁当に入れるものがなくなってしまうから、ちゃんと買い出しに行かないとな~と思っています。

そうそう、1月2日に朝一でスーパーに行ったんですね。

ちょっと欲しいものがあっただけで、がっつり買い出しなんて考えてもなかったんですが、見切り品の嵐で行ってお得な朝になりました(笑)

そうですよね、年末までにお買い物を済ませて元旦のスーパーって空いてただろうしそりゃ賞味期限間近のものも多くでる訳だ!

特にパン類がワゴン売りになっていたので、外出前につまむのにちょうど良いと買い込みました。

どれも半額以下で、20~30円でお惣菜パンが買えたらお得でしょ?(笑)