常備菜づくり

冬のお野菜が実家から届いたのと、自分でも多めに買えたのもあって久しぶりに常備菜づくりをしましたー!

おかげで冷蔵庫が大充実で、昨日のクリスマスケーキが危うく入らないところだった(汗)

やっぱり業務用スーパーの威力は大きいですね!

メインで冷凍のお肉を買ったので、冷凍保存用と唐揚げ用などに分けたりしてお弁当おかずもばっちりです(^O^)

生野菜はさすがにスーパーに行ったけれど、冬なので葉物がお得だしネギやお芋類も手に入って値段はおさえられたので、これで年末年始は乗り切れるかな~!

あとは年越し蕎麦ですかね!

今年は時間がありそうだったら天ぷら作ったりしてちょっと豪華に出来たら良いなって。

お正月のお食事は旦那さんの実家で頂くので、自宅では用意しないので毎年ラクさせてもらっています。

でもおせち料理の一部は好きなので、個人で買っても良いかなとは思うんですけれど何気に1つ1つが高いんですよね(汗)

伊達巻が大好きなので、1本まるごと食べたい・・・!

濃いめの味付け

最近ついつい味の濃いものを好んでしまっています。

体には良くないと思うんだけれど、お肉がっつりだったりカレーや親子丼なのど一品料理だったり。

勿論サラダを食べたりもしてるけれど、味付けが濃いめになりがちなんですよねぇ。

旦那さんが納豆に醤油を足すのも止めて欲しいんだけれどさ。

二人して生活習慣病とか笑えないから、ちょっとずつ意識していかないとなと思っています。

でもさ、この時期って外食も含めれば冬の美味しいものがいっぱいあるんですよね(汗)

忘年会シーズンでもあるから、外食にお酒飲んで、クリスマスはチキンやピザ食べちゃってまたお酒も飲んでなんてやっていたらずっと偏った食事になるな~と。

とりあえず大き目の白菜を安く買えたので、本だしでくつくつ煮込んでたまにはお腹に優しい食事にしようかなと。

今日から明日にかけても寒いみたいだし、お鍋はちょうど良さそうですよね!

もう来週に迫っているクリスマスの予定を何も立てていないのでそろそろ焦り始めています。

ほろよい

最近ちょっとだけ晩酌といいますか、お酒をちまちま飲んでいたりします。

うちは私も旦那さんもめったにお酒は飲まないし、それこそ今の時期の忘年会でお付き合い程度にしか飲めない2人です。

なのでお酒代がほぼかからないんですね。健全!

とにかく弱くて、チューハイ1本で充分!それでも多いかもってくらいの弱さなのでそりゃお金はかからないですよね(笑)

ほろよいのシリーズは季節で限定で出るので、私が好きな甘そうな味だけ買ってはみるんですが冷蔵庫にいれてそのままっていうのが3本くらいあって。

それとこの冬に出たレモンジンジャーがなかなか美味しくて、それをまた買う為に夏までに買っていたものをあけているのです。

あんず味やパイン味と見事に夏仕様ですが、甘くて美味しいし呑みやすい!

これくらいで酔っ払うというわけではないけれど、気持ち良くなれるのはちょうど良いなといつも思います。

明け方に起きてしまう事がちらほらあったのですが、お酒を軽く飲む事でそれも落ち着いてきているのでたまにはいいかなって(^O^)

火曜市

いつもはイオン系列のお店に行く機会がある時に火曜市へ向かうことが多いのですが、今回は本家?といいますかイオンモールに行く事が出来ました(^O^)

なかなか行く機会が少ないのですが、土日かと思うくらいの人の多さに驚きました。

やっぱり大き目の商業施設は規模が違いますね!

他の日に買うのが馬鹿らしくなるくらいに安いものがたくさんあってワクワクしたな~。

ただ夕方に行ったからか、売り切れの商品も多かったのは残念でした。

お仕事帰りで行く人はだいたいこうなっちゃいますよね(涙)

時間指定で売り出されていた卵の長蛇の列にはびっくりです。

噂には聞いていたけれどまさかここまでだとは・・・!

90円台なのは魅力的でしたが、あまりの列の長さに断念しました。

お肉やお魚の種類も多くて、なおかつ安くてと冷蔵庫の許容量ぎりぎりのところまで買い込みました。

近所のスーパーに比べたらやっぱり品数が違いますね!

たまには足を伸ばしていくのも良いものだな~と思いました(^O^)