季節の野菜

最近、葉物のお値段が下がってきていて嬉しいです(^O^)

お弁当づくりの時に、小松菜かほうれん草があるとやっぱり色どりが豊かになるので、夏に比べると手ごろに買えるのはやっぱり有り難いですね!

ちょっと時期が悪いのか、玉ねぎが高めにしか売っていない時が多いのが残念。

あとは大好きなネギもたくさん出てきているので、最近は炒め物やお鍋に投入したりとかなり重宝しています。

ねぎまも作り易くなったので、串には刺さないけれど鳥肉と焼いて照り焼き風味に味付けするのが最近のお気に入りです◎

今までこんなに自炊をする機会がなかったけれど、季節によって野菜の価格が変わるとかを学んだ1年だったので、これからはもう少しレパートリーが増やせたらいいなと思うこの頃。

たまには良いかななんて、先日カップラーメンで終わらせてしまって、次の日は外食。

その次の日はお惣菜が安かったらと、立て続けにラクちんコースで済ませてしまったのは反省です(汗)

ちょっとバタバタした時期が続いているので、またまとまって常備菜づくりもしたいな~。

常備菜

久しぶりにちゃんと作りました!

料理自体は日々そこそこやってはいるんですが、毎日のお弁当と副菜用にと3時間くらいキッチンにいたのは久しぶりだったな~(汗)

おかげで首がかなり痛くなってしまったので、今は少し休憩タイムです。

うちはお昼はお弁当を持って行ってもらうので、毎日おかずを考えるのがめんどくさいのです・・・。

主婦の先輩方のようにてきぱきとできればいいのですが、もともと料理好きでも得意でも無いのでなかなかこの作業が億劫なんですよね(>_<)

常備菜は週1くらいでがっつり作って、一部は小分けにして冷凍しているのでお弁当の時は勿論、夜のおかずが足りないな~って時も役だっているので便利なんです◎

私も最近は外出してしまうことが増えているので、なかなかまとまった時間で料理をすることが出来ていなかったので、これで数日は大丈夫かな。

角煮を作ろうと思ってブロック肉を買っておいたんですが、ちょうど良いやと思って茹で卵と大根も一緒にコトコトしちゃいました。

この味付けが大好きなので一石二鳥で満足です。味がしみ込むのが楽しみ!

夕飯

先日のブログの後、念願のお鍋パーティーという名の旦那と2人で鍋を囲みました。

いやぁ、良いものですね。

ネギやキノコ類、お肉にお豆腐とモリモリ入れて、まあメインはモヤシですけど(笑)

そんな感じで冷蔵庫も一掃出来たので良しですし、何よりほかほかと温かくて気持ちもお腹もいっぱいでした。

寒かった日だったので、同じに日に友人と実家と同時で夕飯がお鍋だったらしく手軽でイイよねという話題になりました。

そうなんですよね、手軽なんです。だって野菜切って入れるだけなんだもん。

1品料理なのにメインで豪華だし、たいてい余るので次の日のおかずやらにも出来るし。

今週末は旦那さんが珍しく料理をしてくれるそうで、「本格カレーを作るから」と宣言を頂いているので有り難く頂くことにします(^O^)

でもルーある?って聞いてきたから、たぶんいつもとそんなに変わらない味なんだろうな(笑)

だって我が家の調味料なんてたかがしれてますからね。

スパイス系はほぼ持っていないので、何に凝る気なんだろうと謎だったりもしています。

お鍋にしようかな

冷え込みがきつくなってきましたね(>_<)

今朝は関東でもこの時期1番だったそうで、明日の雨と一緒にまた寒くなるそうですよ。

お布団が恋しいよー!あのぬくぬくと温まったところから出るまでが試練ですよね(笑)

今日か明日の夕飯にお鍋をしようか悩んでいます。

でも豚汁やカレーも食べたいな~と自分の食べたいものを並べているだけなのですが。

そろそろ、ホッとするものが食べたい季節になりましたね。

朝晩に飲むコーンスープの美味しいこと・・・!お腹も満たされるし幸せなひと時です。

今日から11月になってしまったので、今年もあと2ヶ月か。

例年思う事ですが秋の短さ、今年に限っては夏から秋の切り替えも早かった気がします。

それで今日のような冷え込みがあって、もう冬に突入ですかね?

最近風邪をひいてしまって体調がいまいちなので、今年は何度風邪になってしまうか今から心配なところです。

やっぱりお鍋にしようかな。たくさん野菜を食べて栄養とらないと・・・!