親子丼

という名の豚丼でしたが(笑)

旦那さんが帰宅するまであと20分!というところで私も帰宅できたので、急いで夕飯の支度にとりかかったのです。

玉ねぎを投入して、味をしみ込ませたら豚肉もいれてコトコト煮て。

あとはとき卵を入れれば完成だ!と意気込んでいたら、まさかの卵切れ(汗)

始める前に気づけよって感じなんですが、とにかく時間がギリギリだったので下準備もする暇なく始めちゃったのがいけなかったですね(>_<)

結局、「もうすぐ帰るよ~」のコールの後に急いで電話して、「卵買ってきて~」とお願いする羽目になりました。

帰り道の近くのドラックストアに寄ってで買ってきてくれたんですが、当然スーパーより高くついちゃうし、仕事帰りの旦那さんに買い出しを頼むのって忍びないですね。

親子丼や豚丼はラクなので、時間が無い時とかにもってこいなんですがちゃんと冷蔵庫の中身をチェックしてから作らないといかんな~と反省です。

最近はやらなくなったけれど、引っ越ししてすぐの時はお米を焚き忘れていることも何度かやってしまったなぁ。

カレー

今年はやっぱりお野菜が高めですね(>_<)

今日はイオンの火曜市があったので、色々とまとめ買いができたからあまり感じなかったけれど。

やっぱり日によって、スーパーによっての価格の差が気になるなぁ。

最近、頂き物でカレーのルーを貰ったのですが、これが凄く美味しかったです◎

印度の味、というカレールーなのですが、瓶に入っているペースト状のものです。

瓶に入っている時点でちょっとお高いものなのかな~とは思ったけれど、調べてみたらやっぱり自分では買わない価格のものでした(笑)

カレーのルーって8皿分で200円前後で買えちゃうのでいつもそれを使ってるんですが、この印度の味シリーズは1瓶で500円ほど・・・!しかも3人前のお値段です。

良い物なだけあって、お店で食べるカレーのような美味しさでしたよ!

今回は他のルーも混ぜて量を増したんですが、中辛のコクのあるピリからは印度の味シリーズが良く浸み出ていて家で食べるカレーでもこんなに美味しくなるんだな~って感動しました。

野菜

ネットの書き込みでも見たし、確かに覚悟はしていたんですが(>_<)

今年はやっぱり野菜が高いです・・・!

勿論、火曜市だったり日曜の特価の日だったりと安い日はあるんですよ。

でも葉物が高いです。

ほうれん草が200円超えが当たり前がずっと続いているからなかなか手が出せないし。

代用で小松菜をと思ったら安いと100円くらいだから嬉しいんですが、最近買い出しに行く日は150円超えだし、なんだかな~って。

だんだん冬メインの野菜に切り替わってきて、ネギや白菜が出始めたし値段も下がりだしているのは嬉しいんですが、今年は水害もあったからでしょうか。

野菜の価格は去年に比べて高く感じています。

そうなるとお米やらも来年以降は高くなるのかな~嫌だな~。

とはいえ、酷暑や水害などの自然は農家さんもどうしようも無いですよね。

消費者としても泣きたいけれど、それで生計を立てている方の方が泣きたいですよね。

先日、海沿いに行ったらネギ畑が広がっていました。

地域的に育ちやすいみたいで、たくさん出荷しているんですって!

ネギ大好きなのでとてもテンションの上がる光景でした(^O^)