常備菜づくり

昨日は旦那さんもお休みでのんびりとした休日を過ごしました。

お野菜の買い出しをスーパーでがっつりとしてきたんですが、そのあとに親戚からも送られてきて有り難いことに野菜畑ができている我が家です(笑)

とはいえ、長らく保存できる訳でも無いので、切ったり調理して冷凍保存も始めました。

昨日はそのついでに、お弁当おかず用に常備菜作りもしてとても充実したな~!

やっぱり1人でやるより2人でやった方が早いのと、元々お料理が得意ではないので旦那さんが隣にいると頑張れますね。調理実習みたいで(^O^)

味付けは任せるね~とお肉と玉ねぎを切ったものを渡せば、好きな味付けで焼いてくれるし。

お芋も切ってさらしておけば、あとは焼いておいて~みたいな感じでとても助かりました。

おかげで冷蔵庫も冷凍庫もまたパンパンになってしまったけれど、最近お野菜が高くなってきているものもあるから大事に使わないと。

今年は水害もあったので、これから野菜もお米も高くなるのかな~と思うとちょっと怖いです。

豚肉が好き

豚肉が安かったのでちょっと多めに購入です(^O^)

お肉は全般美味しく頂ける家族ですので、安く手に入るのが何より嬉しい。

ただカレーはチキンカレーの時の方が旦那さんの評判が良い気がします。

個人的には豚肉で作る方が好きなんですけどね。

シーズニングもまだあるので、色々な味付けで食べられそうなので、オカズにも困らないしお弁当にも出来るしで結構ほくほくしています。

主婦になってからお金をある程度自由に使えるのって、食品の買い出しの時なので、うまく買い出しできた時の達成感がムダにあります(笑)

月々の食費は決めてあるので、その中でのやり繰りが最近になってやっと楽しめるようになりました。

あとはもう少し料理のレパートリーが増えるともっと楽しみも出来るんでしょうけどね。

相変わらず、料理が得意ですといえるほど好きでは無いので、最低限といった感じです。

でも毎日お弁当作ってるだけ、過去の私と比較したら優秀だと思う!

常に外食で済ませていたので(汗)世の中の主婦の方を本当に尊敬します。

味付きのお肉

最近近所のスーパーで、味付きのお肉がたくさん出るようになりました。

お値段もお手頃なのでラクしたい時は購入しているんですが、なんでいきなり・・・。

お手頃とはいっても、自分でお肉を買って味付けした方が安いのは勿論なので、手間を考えたら安いかな~くらいなので、そういうところがスーパーにとっては利益なのかしら。

もともとそんなに取り扱いが無かったのに、最近になってガーリックやバジル、チーズやトマト風味とどんどん増えていくので、まあ楽しみではあるんですけどね。

ずっと使っていたカレーのルーがなくなってしまって、新しいルーが販売されていたりと発注ルートでも変わったのかな~と思っちゃうくらい、細かいところで今まではあったのに無くなったものや逆もあったりと変化が見られるこの頃。

お野菜の種類も変わってきているし、調味料系も変わってしまったら何がいいのかわからなくなるから大き目な変化はやめて欲しいな~。

秋に入ってお鍋の元がたくさん出てきたので、そろそろ涼しい時に一回やろうかなって思ってます。

おいも

新物として秋のお野菜が増えてきましたね(^O^)

さつまいもが大好きな私にとっては嬉しい季節です。

だいぶ固めで小ぶりなものも多かったんですが、さっそく数本買って大学芋を作りました。

お弁当のおかずにも良いし、お芋料理だとお腹も持つし、何より美味しいし。

本当にいいことがいっぱいなので有り難いです。

旦那さんと付き合い始めにギャップだったのが、大学芋がおかずとしてカウントされていなかったことかな。

おやつっていう認識だったそうで、ずっとおかずとして食べてきた私にとっては衝撃だった。

冬のお野菜が増えるのも楽しみです!

早くもお鍋がしたい欲が高まってきているので、今からワクワクしております。

ずっと高めだった人参もたくさん出てきたので、お弁当のおかずが鮮やかになるのも嬉しいな。

あとはほうれん草かな、どうしても高いままなので今は小松菜を使うことも多いのですが、葉物はなかなかお値段が下がらないからこちらも冬が待ち遠しい。