モランボンさま

シーズニングを貰ったので、最近はお料理がラクラク美味しくで済んでます。

この手抜きに慣れないようにせねば~と思いつつも、失敗が無いからたまに頼るのもありですよね◎

モランボンのにんにく醤油のタレがめっちゃ美味しかったです・・・!

エリンギと豚肉で混ぜるだけのレシピがのっていたので、安かったキノコをミックスして豚肉と和えました。

もうこれだけでご飯一杯満腹に食べられる勢い!モランボンさまさまです!

とにかくにんにく臭くなってしまうのがネックなので、次の日がお休みの時の夕飯にしました。

さすがにね(笑)あとお弁当にもいれられないし。

パウダーをかけるタイプも気にいってはいるけれど、タレを和える方が全体に行きとどくから作るのはラクだなと感じています。

うちは二人ともにんにく大好きなので、人様に迷惑にならないくらいに食べているつもり。

実家では父親がダメなので、にんにくを入れるなんてもってのほかでした。

臭いきついし、残るし、確かに美味しいけれどなかなかめんどくさいですもんね。

お肉料理

先日コストコに行ってきました(^O^)

お盆の中だったのでさすがの人の多さでしたが、それでも夕方近くからだったのでいくらかはマシだったのかな。

色々と品切れの商品もあったのは残念だったけれど。

お目当ての食品をメインに買ったので、現在の冷蔵庫はかなりの充実度です。

サラダ買ってお米炊けば当分生きていけるよってくらいの、お肉とお魚の量(笑)

小分けの冷凍作業はなかなかめんどくさかったけど、お弁当のおかずも困らなそうだしそれでいて安くて美味しいというメリットなので、迷わず購入してきました!

コストコは大容量で安いのがメリットだし仕方ないんだけれど、今回はむね肉が大量にあります(笑)

むね肉を使った美味しいレシピ募集中ですー!

まだ買ってきてすぐなのと、真空パックに入っているタイプのやつだったからネギと一緒に焼き鳥風にしたらぷりぷりで美味しかったです(^O^)

ちょっと季節外れではあるけれどシチューなんかもしたいし、鶏ハムでも作ろうかしら。

常備菜つくるにも、スペースがあまりないからよくばっては作れなくて(汗)

きんぴら

最近はゴボウが安くなる日が少なくて。

なかなか良い日に巡り合えません(+_+)

料理をちゃんとするようになって、季節によって野菜の価格って本当に違うんだな~という事。

白菜が大好きなので冬が待ち遠しかったりします。あとさつまいもとかも!

きんぴらごぼうは、中でもお弁当おかずの優秀な子の1つなので、ないと困っちゃうんです。

この間は朝にスーパーに行けたので見切り品も多くあって、思わず物色(笑)

使い切れれば問題ないので、そのあたりは気にせず選べるタイプです。

小松菜が40円!なんと!安い!

という事で3束も買って、茹でて保存したりとまた冷凍庫を充実させてしまった訳ですが・・・。

調べてみたら小松菜と人参で作るきんぴらレシピがあってさっそくチャレンジ!

作るのはきんぴらと同じ容量だし、むしろ火の通りが早いからラクでした。

小松菜の苦みと甘く煮詰めたきんぴらの味が絶妙~(^O^)

茶色オカズが多くなりがちだけれど、緑色にオレンジなので色バランスも良し!

安くて美味しいオカズを発見できました!

じゃがいも

相変わらず冷蔵庫がパンパン。

もう買い出し行かなくてもいいんじゃないかな~って日々を送っているんですが・・・。

サラダとかお肉のこと考えるとそうもいかなくて。

とりあえず野菜は常に常備されているので、何かと便利です(^O^)

ちょっとずつ下ごしらえをしては冷凍庫へ持って行って、他の食材を冷凍庫から使っての繰り返し。

それでもジャガイモがなかなか減らなくてどうしようって感じです。

ある程度は放っておけるにしても、夏だし限界ってものもあるだろしさ(>_<)

野菜を頂けるのはとっても有り難いんですが、2人暮らしで段ボール1箱分となると消費するのも大変ですね・・・。

大量にカレーと作ることも出来ない季節だし。

最近調味料をたくさんもらう機会があったので、いろいろ試してみようと思います。

じゃがいものガレットというオシャレなものがあったんですがいざ作ってみたら、うまくフライパンの円状に固まらなくて見事にポテトフライになりました(笑)