天ぷら

素麺生活がこのまま定着しそうで怖いです(>_<)

とはいえ、実家や親戚からたくさん届いた夏野菜がたくさんあるので、ありがたく頂く日々。

なかなか億劫であんまり揚げ物はやらないのですが、今回は野菜が大量にあるので、思い切っての天ぷらしました。

さやいんげんがこんなにたくさん家にあるのは初めてかも・・・。

親戚からたくさん貰ったあとに、旦那さんがいんげんが苦手という事実がわかり困っていたのですが、濃いめの味付けや揚げ物なら大丈夫かなと思い作ってみたら、ビンゴ!

1つはガーリックバター味にして炒めました。

ぱさぱさ感もなくなって、しっとりしたいんげんはすごく美味しかったです(^O^)

天ぷらはもう間違いないですね!

他にもナスやトマト、大葉やカボチャ。

旦那さんと2人での夕飯にはちと贅沢な量で天ぷらができてラッキーでした◎

それでもまだ余っている野菜をこれからどう調理しようかしらね。

以前と同様に冷蔵庫が小さいので、すでに容量ギリギリ。

作り置きができない日々が続いております(>_<)

素麺

最近暑いのでさっぱりした食べ物重視になってきました(^O^)

この間久々に食べたシチューはだいぶ重かったな・・・。

美味しいんだけれど、ちょっと食べたら充分って感じで。

買い物行くのをめんどくさくてさぼった結果、家にあるお野菜でどうにか作ったものだから仕方がなかったのです(笑)

やっぱり素麺はツルンと食べられて良いですね。

茹で時間も早いから準備もラクだし!

ナスやほうれん草を一緒に出すだけで充分だし。

何より安い~!この間スーパー行ったら50円だった(^O^)

あんまりこればっかりだと、ラクしてるってなってしまうので程程にしないとですね。

めんつゆかゴマだれで食べるのが好きなんですが、最近はいろいろな味のつゆが売ってるのですね!

うどん用だったけれど塩ダレのもあったし、梅ペーストのも売ってた。

そのうち飽きたら買ってみようと思います。

というか梅ペーストなら、梅干しから作ることはできないだろうか?

こうやって夏バテしていかないようにしなきゃな~と書きながら思いました(汗)

夏野菜

お野菜がすっかり夏物になりましたね(^O^)

お鍋大好き、シャキシャキ白菜大好きな私にとっては、白菜がお高い季節で遠のいてしまうのが寂しいところです。

人参とかジャガイモも冬から春の安売りが懐かしいな~。

最近はキュウリのシャキシャキが美味しいです。

確かあまり栄養はないんでしたっけ?

水っぽいし体も冷やしちゃうんだっけ?

食材にこだわってしまうとキリが無いので、安く出てるものを美味しく食べられるようにするだけなんですけどね(汗)

昨日は火曜市でたくさんお野菜を選んできたんですが、ズッキーニが大量にあった。

実は使ったことがなくて買わなかったのですが、レシピ検索してみたら結構炒めものだったり、ピクルスのようにお漬物のように食べたりできるのですね。

パプリカとかもそうだけれど、なんとなくカフェであるようなオシャレな食材だと思っているので(笑)

そのうち1度くらいチャレンジしても良いですかね。

あとはカブもたくさん出てきて嬉しいです。

酢の物万歳の季節なので、カブの甘酢はやっぱり美味しい◎

週末はお休み

週末から体調を崩していた旦那さんがいたので、常備菜作りはお休みでした。

冷蔵庫が綺麗さっぱりだわ~!

その分、作れずに保存行きになった野菜たちが冷凍庫で容量パンパンになっています(>_<)

体調良くなり出したくらいにアイスが食べたいと言いだした旦那さん。

食欲ないより良いかと思い買ったものの、冷凍庫の許容範囲を超えだしました(笑)

もう元気になったようなので、今日にも大量に常備菜を~と思ったら今度は私。

今夜はレトルトカレーで済ませてしまおうか・・・。

なんとなく朝から今もだるくて、夕飯をさっと作るくらいならともかく、風邪の時に常備菜作りはさすがにって感じなので、明日か明後日にすることにしましょう(>_<)

お弁当にいれるオカズが質素になってしまっているのが申し訳ないな・・・。

この時期は昼間暑くて夜が涼しくてという気温差にやられがちで、今回もたぶんそれだと思う。

朝からだるいとテンション下がりますね。

その日1日何もしたくないよ~っていう気持ちでもう夕方の手前になってしまった。