少しだけ常備菜

そろそろ温かいコーヒーは卒業の季節かな、と思いつつ朝はホットコーヒーが落ち着きます。

にしても今日は暑いですね~(*_*)

束の間の晴れ間だろうから大事に動こうと思って、早めに買い物へ行った午前中。

午前中なのに汗ばむから本当は動きたくないけどさ・・・。

先日友人から美味しいケーキを頂いたり、実家からお餅を貰ったりと、冷蔵庫がパンパンなのでMAXの量の常備菜が作れない現在・・・。

傷みが早いだろうから、そんなにガッツリは作らずともお弁当が寂しくなっちゃうのでちょこちょこ作ってきました。

毎回お弁当の緑物は、ブロッコリーやほうれん草を使うんですが、まさかのほうれん草が売り切れ(というかまだ届いてないそうで)だったので、今回は小松菜頼み。

久々に使ったけれど、コンソメ煮とめんつゆ煮の2種類が作れたので良しとしましょう。

でもめんつゆ煮をしてしまうと、きんぴらごぼうとか味付けが似たり寄ったりになるので、そのあたりが難しいもんですね。

麺類

最近ちょっとだらけてしまっています。

料理熱も数カ月前に比べるとだいぶなくなってしまった模様(>_<)

たぶんね、暑くなったからだと思うんです。

何事にもやる気が数%ダウン。

夏バテじゃないけれど、ここ数日は食欲もちょっと落ちてしまって、麺類をすするのが美味しいです。

うどんもそばも好きだけれど、そうなるとオカズがラクになるから良いですね(^O^)

天ぷらは買って済ませることが多くて。

あとは、ほうれん草とか、焼きなすを準備すれば完成なのが我が家のスタイルです。

今度はとろろを準備しようかな◎

でもこうやって、夏バテは進んでいくのでしょうね・・・。

あとはたまにはラクしてと思って久しぶりに食べたカップラーメン。

働いているときのお昼といえばカップラーメンだったのが懐かしい・・・。

たまに食べる豚キムチの美味しいこと!

ラーメンはわりとこってりが好きです。

あとはパスタもラクで良いですね~。

最近作ったのは、あまりのお野菜に、ウィンナーか豚肉を入れてガーリックで炒めるやつ。

最後はめんつゆで煮詰める感じで、和風ガーリック風味です。

ラストコップの予告編てどうよ!

35才 女性
ラストコップは唐沢寿明さんの主演というだけで面白そうなドラマだと期待が持てます。

激しいアクションシーンも衝撃的ですし、何よりも30年間の昏睡状態から突然目が覚めて、現代で生きていくという設定が面白すぎます。目が覚めたら30年後の世界という特殊な次元で、コミカルに自分らしく前向きに生きていく主役の姿を見るのが楽しみです。

どうやって現代の生活に馴染んでいくのか、早くドラマを見て展開が知りたいです。
ラストコップの予告編だけではドラマの背景がわからない部分だらけなので、とにかく早く見てみたいと思いました。

32才 女性
ラストコップは大好きな俳優、女優がそろっているのでとても魅力的な作品だと思いました。

ラストコップの予告編のテロップなどもなんだなんだと気になるように引き込まれていくし、唐沢敏明の演技によってコミカルにも観られるものなのかなと期待が膨らみました。ありがちな内容だとしても、これだけ予告で盛り込まれていれば面白く描かれているのだと感じます。

豪華な俳優陣をただ使っているわけではなく、物語を語るものとして最適な人材を集めたらこのメンバーになったのだととても期待してしまいます。

常備菜づくり

冷凍していた常備菜を使いきったので、今日は常備菜づくりを頑張る日です(^O^)

どんどん片付いていく冷蔵庫と冷凍庫には不安になりつつも、気持ちがいいもんです。

不安というのは、最近多い地震のせいです。

全国で増えてますよね?地震。

あと噴火のこともあったりで、明日は我が身じゃないですけど、やっぱりいつくるかわからないので、なんとなく蓄えが欲しくなるんです。

常備菜は普段のおかずに1品足せるようにとか、お弁当が質素にならないように作り置いて冷凍しておかずにしたり、節約の意味もこめて作っているんですが、もしいざってことがあった時にも活用はできると思うから、切らしたくないなと思うようになりました。

とはいっても、万が一の時は冷蔵庫も冷凍庫も使えないだろうから、食材自体もどんどんダメになってしまうのでしょうが(汗)

最近は常温でお野菜を置いておけないので、それがなかなか不便だったりします。

容量の小さい冷蔵庫でいつまで生き残れるだろうか・・・!