お餅

冷凍庫のお餅がなくなってきたので、スペースができ始めたこの頃。

お餅って冬のイメージで、毎年余ってしまって冷凍庫を占領してたんだけど、今年はお餅ブームが到来したのでいまだに食べてます。

最初は買ったりもしてて、季節の変わり目で安く買えたりもしてたけれど、実家と親戚のお家にいったら余ってるから持ってけ~っての繰り返しで、永遠と無くならないお餅(笑)

うちの周りだとなかなか消費しきれないで困ってるようで、我が家みたいに毎朝お餅食べてるような家庭には譲るのはもってこいみたい。

こちらも助かるし美味しいからいいんだけれどね(^O^)

しいていうなら、冬場と違ってお野菜とかの傷みが早くなる季節だから、冷凍庫をうまく活用して保存をちゃんとしたいのに、お餅でスペースとっちゃってるからうまくいかないところ。

いくら消費してるとはいえ、2人で食べてて減る量も限られる上で頂く分もあるから、毎回減ってるようで減ってないっていう。

ようやく冷凍袋のラスト1段分くらいになったから冷蔵庫へ移動です~!

お酒

今日もお得な日曜日に買い出しができたので大満足(^O^)

だんだんお野菜が夏野菜に代わってきて、大好きなネギが高くなってしまっているのがちょっと寂しいです。

でもナスもキュウリも大好きだし、冬とは違ったお料理が楽しめるのかなと思うようにしましょう。

今日はスーパーもそんなに混んでいなくて。

この間のお給料日後がめっちゃ混んでいたけれど、今日はみんなお出かけ日和なのかな?

最近たまーにお酒を飲むようになりました。

友人夫婦とかがそうなんですが、晩酌タイムがあるご家庭って多いんでしょうか?

うちは2人ともお酒を飲まない飲めないタイプで、みんなで集まる時も居酒屋に行くことも多くないので、必然と飲む機会が少ないんです。

もともと強くないからそれでいいのだけれど、たまに飲みたくなるときも!

季節限定でチューハイが出たときに気になったのを選びます。

今回はほろよりシリーズのあんずにしました◎

梅酒とか杏のお酒は飲めるので、これも飲みやすかったです(^O^)

1本でふわふわになれるくらいがちょうどいい(笑)

冷凍庫のお掃除

いつもカットしては冷凍して、週の間で買い出しに行けなかったときに活用している冷凍野菜。

自分のなかではうまくサイクルが出来てきたので、放置することなく使えているかな(^O^)

何せ冷蔵庫が小さいので、たくさんお野菜を買ってきても入らない。

冬は常温保存でOKだったものも、今やこれからの時期はもう傷みが怖いですもんね。

長いこと外には置いておけないし。

冷凍庫のものも、たまにはちゃんと使い切れているかチェックせな~と思い、見てみたらある程度は使い切れていました。

でも、やっぱり見落としってあるのですね・・・。

ラップとかジップロックの袋にいれているんですが、日付が1ヶ月こえている豚肉が眠っていた(>_<)

こりゃ大丈夫かしら。

ネットで見てみたら、1ヶ月が目安の方と早いと2週間程度と書かれているものもありました。

2ヶ月は経ってないし大丈夫かな?

いちおうカレーとか煮込む系に使ってみようかと思います。

お腹壊すこともないだろうけれど、旦那さんも私もお休みの時に食べよう(汗)

冷凍野菜の活用

スーパーに行きそびれたままゴールデンウィークに突入。

ちまちまお料理はしているものの、たんまりの買い出しには行けていないので、常備菜づくりが滞っています(>_<)

昨日は実家からお裾分けで少し野菜を貰ったので、ちょっとは冷蔵庫が充実するかな◎

一昨日の夜に、どうにも食材不足で悩んだ結果はパスタでした。

ここにきて冷凍していた野菜に感謝です~!

きのこやネギ、ほうれん草に、豚肉を炒めて2種類の味のパスタを作りました。

手間もかからないし、手元にあった材料で作ったからお金もかかっていないし、2種類の味も楽しめたし、結果一石三鳥くらいになったと思う。

手抜きに見えるかな~とスープも作ったら、旦那さんも喜んでくれたので一安心です(汗)

最近は、えのき、しめじ、エリンギを混ぜたものを袋にいれて保存しています。

きのこミックスは本当に便利。

味付けは無限だし、おかずにもパスタ用にもできたり万能すぎます~!

バター炒めも好きだけれど、最近はガーリックを少し混ぜるのにハマっています◎

お弁当にいれるのは抵抗があるけれど、自宅で食べる分にはご飯が進むくんです♪