ようこそお野菜

週末なのにお天気が崩れてしまってちょっと残念です(>_<)

今週は頂き物ですがお野菜がたくさんやってきました~♪

色とりどり、お料理するのもとても楽しくできたので大満足です◎

実は我が家用にとお野菜を用意してくれていたので、ちょっとだけ買い出しを我慢していました。

気温も上がってきて、室内での保管もだんだん難しいかなと思うので。

ただ我慢する日を間違えてしまったようで、直前の2日間のおかずがだいぶ質素なものになってしまったのは反省(笑)

その分、頂いたお野菜で一気に調理しましたよ♪

私がお買い物へ行くときにはなかなかお高いと思うブロッコリー。

今回束で貰ったので、おかずに調理したものと、茹でて冷凍庫にいれるものと分けました。

同じ要領で、ほうれん草や小松菜なども茹でて冷凍!

次回のお料理がだいぶラクになりそう~!

もやしやらコスパの良いものも使っているけれど、緑色が入るとやっぱり見た目も優しいし美味しく見えるのが良いですね◎

次の常備菜つくりも楽しみです(^O^)

カット野菜にお世話になります

前回の冷凍カット野菜が超便利です(^◇^)

今週はバタバタと忙しくしていたのでスーパーに行けなくて。

ついついレトルトカレーとかカップラーメンに頼ってしまったりもして(涙)

たまにならいいかなとも思うけれど、結婚してからはあんまりやりたくない食事方法です。

(母にもお姑さんにも怒られちゃうだろうな~言わないけど)

キノコと油揚げとネギを冷凍してあったので使って、とりあえずお弁当おかずようにお料理しました。

あんまり色どりのないおかずになってしまったからそれだけ残念(>_<)

でも作らないよりマシだし、お昼を買い弁するより経済的なので今週はこれで我慢です。

今まではお野菜つかり切りでどうにか常備菜作りをしていたけれど、意識的に野菜を残すのもありかもです!

週の半分で買い出しに行けなくても食いつないでいけそう♪

夜にスーパー行っても野菜コーナーがすっからかんなんてザラだし、夕方までに行けないとアウトなんですよね(+_+)

だんだん暖かくなってきて、食材の傷みも早くなるだろうし保存方法ちゃんとしないとなってところですかね。

大量の野菜

この間の火曜日はたくさんのお買いものができたので、現在我が家は野菜が豊富です。

続くように実家からのふるさと便が届いたこともあって、ジャガイモと玉ねぎがたくさんになってしまった(汗)

どちらも常温保存できるから良かったけれど、芽がたくさん生える前に使いたいところです。

実家の母に聞いたところ、袋に詰め放題があったらしくやってみたら思いのほかたくさん取れたから半分お裾わけしてくれたとのこと。

これで半分なら、相当とってきたんだな~と感心してしまいました(^O^)

我が家の冷蔵庫は私が1人暮らしで使っていた時の大きさ。

そう、とても小さいのです。

1人暮らしな充分なサイズとはいえ、現在旦那さんと2人暮らし。

たくさん食べる胃下垂旦那なので、大容量の冷蔵庫が早く欲しいな。

お肉は冷凍したりしているんですが、今回は野菜もあるので、カット野菜を作りました!

冷凍庫のスペースも有効活用できるように、ジップロックの袋タイプも購入。

キノコや野菜をカットしたり下茹でして、袋につめて冷凍庫。

無駄なスペースを出さないようにしたら結構入れられたので満足です◎

あとあとお料理する時も楽だしこりゃナイスアイディアですね~!

業務用スーパー

近所に業務用スーパーがあるときいて先日行ってきました!

近所とはいっても、最寄駅と次の駅の間なのでそんなに近くない。

むしろ次の駅寄りなので、徒歩で行ったらなかなか時間がかかった。

初めて行ったんですが、とんでもなく安いものが多くてその上大容量でテンションあがりました(^O^)

きっとコストコに行ってもこんな感じのテンションになるんだろうな~。行ってみたいなぁ。

夕方だからか賑わいもあって、だいたいの方は車で来てました。

そしてビールとか飲みモノをケースで選んでた!なるほど~!

お酒代ってかかるからこういう買い方できると良いですよね!

私は買いたいんだけれど、どれも大容量で絶対余らせてしまう、もしくは、冷凍庫がパンパンになってしまうことを考えてしまってなかなか手が伸びませんでした(汗)

ありすぎても選ぶのが大変ですね。

冷凍お肉の安いのもたくさんあって、普段買っている金額の半額近いものもあったけれど果たして大丈夫なのか?とか心配にもなって。

とりあえず国産と書いてあるものを選んだけれど本当かな~って感じです。