冷凍って便利!

実家からのふるさと便で、お野菜をもらったので近々調理しようかな~と(^O^)

前回はエノキとシメジをミックスしたものを冷凍しておいたら、後日に炒め物に投入できてとても便利でした!

どうしても夫婦2人分とお弁当分くらいのおかずの量だと、材料があまったり、その日中に使いこなせなかったりするので、冷凍保存って本当に便利です!

レシピを検索していても、これもあれも実は冷凍できちゃうんだ~って発見もあって楽しいものです!

最近は油揚げを冷凍しまして。

これも毎回の料理で1度で使いきれず、賞味期限を迎えてしまうことがありました。

油抜きして好きな大きさに切って、冷凍庫へイン!

前回は、巾着に使えるように半分のサイズのもの。

お味噌汁や炒め物に入れられるような小さく刻んだものを冷凍しました。

ひじき煮を作る時とお味噌汁がめっちゃラクでした!(^^)!

小さく刻めば幅も取らないし、卵と炒めるときにも投入するだけだったし便利~!

近所のスーパーは安くなる日がだいたい決まっているので当分はこの作戦でいこうと思います◎

下ごしらえが役立つ時!

きましたよ~(^O^)

冷凍しておいた、唐揚げの半調理のものや、カット野菜を本日調理しました。

前回やっておいた分なので、かなりの時間短縮~!

お野菜を大量に買ったときは、カットで冷凍保存、これ良いですね◎

キノコ類はすぐに痛んでしまうから、この方法はとてもありがたいです。

唐揚げ作って、先ほど旦那さんがご飯で食べたのですが、いつもより美味しいって。

下味がしっかりついていたのかな。

いつもはその日に味付けしたものを1時間くらいで揚げたりしているので。

変化があったり、それに気付いてくれる旦那さんで嬉しいなぁ♪

あとは少しずつ余っていたお肉を合わせて、炒めたり焼いたりして今日のおかず作りは終わりです。

キノコカットは豚肉と炒めてガーリック風味にしました。

お弁当にはいれられないけれど、元気が出る美味しさで夫婦そろって大好きメニューです。

緑ものが少ないので、明日の買い物でほうれん草やブロッコリーが欲しいな。

見た目も寂しいですもんね。

ついついお肉や炒めもので、茶色ばかりの見た目になりがちなので(汗)

今日は下ごしらえがメイン

昼間は天気も良くてお洗濯日和でした(^O^)

布団も干せたし快適です~♪

午後はまとめ買いしていた野菜の下ごしらえをしていました。

週末はお出かけとカレーの予定なので、そんなに常備菜はいらないかなと思って。

あんまり下ごしらえで作業をストップすることって無かったんですが、これもまた便利そうですね!

野菜は洗って水気をふいたら好きな形に切って保存容器へいれるだけ。

あと油揚げは油抜きしてから切って、冷凍することにしました!

今週はお買い得品が多くてまとめ買いしていたものの、週末にお出かけ予定になってしまったこともあってやばい~使いきれるかな~って感じだったので、とりあえず一安心です◎

お肉も通常の冷凍保存と、唐揚げ用にした味をつけたものなんかも準備できたので、次回のお料理がすごくラクできそうで楽しみです!

保存方法なんかは全然知識がないから、ネットを駆使しています。

便利な世の中ですし、たくさん発信して下さる方々に感謝ですね!

あ~長時間のお台所は肩が凝りますね(>_<)

保存容器

作り置きしていると、必然と保存容器が必要になります。

今は、もともと持っているジップロックやプラスチックケースの物で過しているんですが、最近は量を作るようになったからか数がギリギリor足りないこともあって(>_<)

とりあえずジップロックケースを買い足しました。

この間1つ蓋が割れてしまって、ペアにならないものがでてきているのもあるんですよね。

やっぱり消耗品の1つですね、残念です。

袋タイプの保存のって使ったことないのですが、やっぱり汁ものやお肉の保存に良いのでしょうか?

箱タイプと違って使い捨てになるし、勿体ないかなと思って手が出せないでいるんです。

お肉保存の時に味をしみ込ませるのは良いな~と思うんですが。

あとスペースとらなそうなところも良いですね!

最近は冷蔵庫も冷凍庫も保存の為にパンパンになっています。

いま気になっているのはホーロー容器なのですが、ご存知ですか?

白い陶器のような保存箱で、ニオイや汚れが付きにくいそうで。

ただプラスチックケースと違ってやっぱりお値段がするのですね~。