便利なクックパッド

レシピ本からおかずづくりするのも楽しいんですが、やっぱりクックパッドも便利ですね。

材料別にみられるのも良いし、主婦の知恵が詰まっていたり、時短重視だったり。

最近は眺めているだけで楽しんでいます(^O^)

なので、最近はおかずづくりだけの時はクックパッド。

冷凍保存も考えたいときは、レシピ本。

ってな感じでやっています。

どれが冷凍OKなのかがイマイチわからなかったりするので、この線引きなのです(汗)

もっと食材のことわかればいいんですけどね。なかなか。

最近はまっているのは「ささみ」です。

お値段がリーズナブルなのでそれだけで強い味方(笑)

今までは、焼くか蒸すかしかできなかったけれど、ささみで唐揚げができると知ってからは作り置きおかずの1つとしてすごく助かっています!

色々なアイディアがあるものですね~。

常備菜づくりしてからはお弁当づくりもラクだし、おかずも今までよりはちょっと豪華になった(と思う)し、唐揚げがお弁当にあるとやっぱり旦那さんのテンションは上がるそうで何よりだし◎

続けています、常備菜

最近は作り置きするのが楽しくなりました(^O^)

手抜きでしょって言われちゃ、反論はできないですけど(笑)

ただ風邪で体調を崩してしまった期間もあって、作り置きしていた分で旦那さんの夕飯とお弁当が賄えたりとラッキーだったこともありました。

あとはスーパーへ行く頻度も落ちたので、節約にもなっているなって実感しています。

熱しやすく飽きやすいタイプの人間なので、やる時はやるって感じの時間の使い方が好きなのかもしれないです。

逆にやらない時は全くやらないですし。

典型的なぐーたら主婦ですね(+_+)

ジャーマンポテトを初めて作ったんですけど、レシピ本にはマスタードに胡椒でって書いてあったんですが残念ながら我が家には粒マスタードは常備しておらず。

カレーの粉末でやったらとても美味しかったです◎

レシピ本通りに作れたらそりゃ美味しいけれど、そのためにわざわざ買っていたらどんどん調味料増えちゃうし、ゆるーく作るのがストレスフリーで良いですね!

常備菜づくり

昨日はやっとスーパーへ行ってきました(^O^)

新年初の買い出しでした!

年末の作り置きと、年明けに実家から頂いたお野菜やお惣菜で10日間は生きられたのです。

自分では年末に作り置きした分は、本当にやっておいて良かったなと思うのと同時に、やっぱり節約になっているなと実感し出したところなので、もうちょっと常備菜づくり頑張ってみようかなと思う今年であります。

料理はやっぱり得意じゃないんですが、最近わりと楽しめている(と思う)ので、この調子で!

昨日は日曜でちょっとお安く買えるものあってラッキーでした。

人参、ジャガイモ、玉ねぎなど大量購入できてテンションあがりました◎

帰って来て約3時間ほどかかっちゃいましたが、10品作ることができました!

そのうち数品は夜のおかずに。

他は小分けにしたり、ジップロック行きで冷凍保存です。

小分け分は、旦那さんのお弁当のおかずです。

いまはお餅があるから冷凍庫が本当にパンパンです、すき間がありません(涙)

この常備菜づくりを始めてからは冷凍食品をほとんど買わなくなりました。

節約はもちろんだけれど、献立のレパートリーが増えてきたのでまたレシピ本が欲しいこの頃です。