本物ラジオ

AMラジオは、パソコンのそばに置いとくと、
聞けません。

パソコンに近づけると、
「今しゃべってるのに!」みたいな感じで、
雑音が出て、聞こえなくなっちゃうからです。

少し離しておけば大丈夫です。

ところが、今どきラジオは進化してます。

インターネットの番組案内で、
これ聴こうかなという番組を見つけたらば、
ラジオをつけてもいいのですが、

すぐそばのマークをクリックすれば、
すぐウインドウが開いて、ラジオが聴けます。

私のパソコンの音声はなかなか良いのですが、
本物ラジオにはかなわないのですが、
それで充分というときもあって、たまに使います。

もー、インターネットなしのラジオなんて、
考えられない。すごい時代になったものです。

でも。

80年代の全米ブラックチャート・トップ10シングル。

なんて番組をやってると判ると、
(やってるんですよー、しかも、しょっちゅう!)

これはいかん。
と、今あわてて、本物ラジオを用意したところです。
Year。

液晶生活

なーんと。
おでこに三、四本、横じわが入っている日があります。

毎日ではありません。

一本もない日が多いので、いよいよ老化現象なんだわ、
自分が老けてきたと認めないといけないんだわ。
と思っていたのですが、

もっと、とんでもない理由でした。
「パソコンのやりすぎ」です。

しわが多く見つかる日は、必ず、
パソコンたくさんやった日の翌日なのです。

まさかパソコンが原因だとは。

パソコンは狭い画面ばかり見つめ続けて、
目がほとんど動かなくなる…ということは、
目を固定するので、
それで周辺の筋肉が疲れてくるようです。

そういう時におでこを触ると、
なんだって言うくらい、痛い。

パソコンやった量が少ない日の翌日は、
変なしわは見当たらないし、触っても痛くない。

それで気がついたのです。パソコンだ…。

目の体操忘れないとか、
パソコン中も視野を大きく広く使うとか、
おでこの「チュナ」をするとか…。

ちょっとケアすれば、すぐに治りますが、
パソコンは「あご」に悪いですよは、
聞いたことありますが…あー、びっくりした。